明けましておめでとうございます。
本年も、国家安寧、繁栄発展、誇りある日本再生、そしてお一人お一人が幸せを感じながら生きられる国の実現という使命を果たす為、全力投球して参ります。
今年は、天皇陛下のご譲位が1817年第119代光格天皇に次ぎ200年ぶりに執り行われます。
歴史をみると、始まりは飛鳥時代半ばの645年、35代の皇極天皇が孝徳天皇へ譲位された時と言われます。
もし、次のご譲位が、仮に200年後だとしたら、私達は今年を挟んで400年の中で1度の儀式に立ち会う事となります。
世界一長い皇紀2,679年の歴史を持つ日本でも、大変稀有な機会に遭遇したと言えます。
先日の今上天皇陛下の最後のご会見は、激動の昭和から平成を生きられた御心が現れているようで、日々、国民を大御宝と言われ大切に思われて来られた想いが伝わりました。
このような国家元首を持つ日本は、幸せですね。
イギリス🇬🇧エリザベス女王が、最敬礼をする相手は、世界最長の天皇家の天皇陛下である事は、有名な話です。
ご存知の通り、アメリカ🇺🇸でも、大統領がホワイトタイで出迎えるのは世界で、天皇陛下、ローマ法王、エリザベス女王の3人だけであります。
外交儀礼上、世界最高峰は、天皇陛下とローマ法王(教皇)ですが、かつてヨハネ・パウロ2世は自らを「天皇陛下より下位」としました。
私は、4月に統一地方選挙があり、市議会議員3期目のチャレンジを致します。
日本という素晴らしい国家の為に出来る事をしなくてはならないと考えます。
国家安寧と国民お一人お一人の幸せの為に、傾聴と寄り添った改革を、地方から進めて参ります。
ご一緒に、頑張りましょう!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
東京都狛江市議会議員
自由民主党 3期目にチャレンジ!
辻村ともこ拝